梅雨が明けました

久しぶりに更新します。

 

長かった梅雨も明け、2014年の夏も本番を迎え、非常に暑い日が続いています。

 

午前中の東京も暑かったですが、午後から商業ビルの屋上と外壁の建物調査で、

埼玉県の熊谷に行ってきました。

 

現在、雨漏りが発生している建物という事で、屋上の調査から行いました。

 

熊谷・防水層破断.JPG

熊谷・ドレン廻り.JPG

 

 

 

 

 

 

 

屋上の既存ウレタン防水層は破断しており、補修した跡がありましたが、かなり傷んでいました。

排水ドレンの廻りにも泥が堆積し、水捌けが悪い状態でした。

 

これでは漏水が起こってもしょうがない状況です。

 

 

続いて外壁も調査を行いました。

 

熊谷・外壁ひびわれ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ひびわれが発生し錆汁の流出が見られました。

これではコンクリート内部の鉄筋を錆びさせ、建物に大きなダメージを与えてしまいます。

 

早いうちに改修工事を行い、建物を保護してあげる必要がありそうです。

 

 

そして、熊谷といえば・・・

 

「あついぞ!熊谷」という事で、有名な温度計?も見て来ました。

熊谷.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13時発表の気温は35.0℃

 

私が熊谷に居た14時から15時ぐらいはさらに暑く感じました。

 

事務所に帰ってから調べてみると、この日の最高気温はなんと 【 36.4℃ 】

 

ほんとに暑いぞ!熊谷・・・

 

 

帰り道は、「高尾山IC~相模原相川IC」が開通したばかりの圏央道を使って町田まで帰りました。

 

片道約90km+高速代

 

大変な現場になりそうですが、早く直してあげたい建物でした。